STREET MYSTICS – 15 QUESTIONS w/ NOBUHIRO ‘PEGY’ MASUDA(日本語訳)

最近発売されたはDVD「OMOTE AND URA」が記憶に新しいイギリスのちょっと変わった発信媒体のSTREET MYSTICSから、ALIVE INDUSTRYANIMAL BIKESのライダーでもあるNOBUHIRO ‘PEGY’ MASUDAのインタビューが公開。(DVDは売り切れてしまいました)

15個の質問と写真によって彼のストリートへの価値観や思想が説明されています。

下記はインタビューの日本語訳です。STREET MYSTICSのサイトには写真も掲載されているので、併せてご覧ください。

原文はコチラ

Check out an interview of NOBUHIRO ‘PEGY’ MASUDA from STREET MYSTICS.

You can know his BMX values and thought through this great interview.

GO HIT this interview from HERE!!

Japanese translate below.

1. 名前と歳、ライディング歴は?

増田信宏、ペグが由来でみんなからはペギーと呼ばれるよ。

現在は31歳で、2004年から乗り始めたからもう15年になるかな。

 

2. なぜ乗り続けているの?乗ることによって感じることは?何度も路上で転んでは起き上がり続けるモチベーションはどこからくるの?

ストリートでBMXに乗るということによって世界が変わるんだ。街を見る視点、なぜだか国境の壁もなくなり、いつまでも子供でいられる、そして常に物事を違う視点から考えることが出来るようになるんだ。ぶちコケた時があったとしてもそれらが、乗ること、旅をすること、BMXを通して何かをすることに対してのモチベーションに繋がるんだよ。

 

3. 柔道、合気道、剣道といった「道」で終わる武道は、もともと身体、考え、精神を高めるための道であると考えられているけど、ライディングは「道」の考えに通ずるかな?

面白い質問だね。でも通ずる部分はあると思うよ。例にあげてくれた「道」で終わるような武道には「型」があると思うんだけど、それはライディングでいうスタイルに繋がると思うんだ。身体、考え、そして精神を彼らが考えるように同じくすることで、新しい何か、あるいは感じ方、もしかしたら視点を変えることが出来るかもしれない。乗る事に対して進化し続けることが出来ると思うよ。

 

4. どれくらいの頻度で自分を精神的に自分を追い詰める?それはライディングにとって重要なことだと思う?

撮影になれば毎回そうするよ。撮り続けるためには必要なことかな。同じことをするのは好きじゃないし、簡単には撮影はしたくないんだ。インスタグラム程度だったらそうするけどね笑

 

5. 重要なことはトリックの過程、あるいは気持ち良いかどうか? トリックの進歩は重要? 

気にすることは、どこのスポットでどうするか。そこにあるものを使いこなせるか、どう使うかだね。

 

6. 撮影をしていて、気持ちよかったクリップを使う?それとも見た目はいいけど、微妙に感じたクリップを使う?

見た目かな。乗っていて気持ち良いと感じたことはないよ。

 

7. ストリートライディングの歴史は重要なこと?重要だと思うならなぜ?

どんなことにでも歴史は重要なことだと思うよ。同じことを繰り返すことには意味がないからね。

 

8. 影響を受けるもの、人物は?

全てのストリートライダーと建造物。

 

9. 昼と夜に乗ることにどんな違いを感じる?

東京に関しては全く違うかな。もし昼間に乗ることができれば本当はそうしたいんだ。でも昼間にここで乗ることは馬鹿げてることかな。夜にしか乗れない数えきれないスポットが存在するんだ。特別なコンセプトか何かがない限り、夜だからといってカッコいいって感じることもない。ニューヨークやロンドンといった大都市では同じことが言えると思うよ。

 

10. 乗る時に周囲の状況をどのように認識している? 建築、街の雰囲気、人々など

街に存在する全てを感じることが好きだよ。僕にとってはそれが乗ることの一部かな。

 

11. 乗るにあたって好きな都市や街は?それはなぜ?

東京かな。ここは僕が生まれ育った街だから、ここで乗ることに意味があるんだ。

 

12. どのようなスポットを探している? 「非スポット」に対する見解は?

どう使うかをいつも考えているよ。だからどんなものでも可能であれば乗るけど、みんながみんな乗るような完璧なスポットはあまり好まないかな。

 

13. どのようにして、BMXのパーツを選びますか?

今ストリートブランドとしてベストだと思うAlive IndustryとAnimalの製品をメインに選んでいるよ。

 

14. 乗ることに対して終わりはあると思う?

撮影する乗り方に終わりはあると思うけど、BMXに乗ること自体に終わりはないと思うよ。

Don’t feel, think.


Be the first to comment “STREET MYSTICS – 15 QUESTIONS w/ NOBUHIRO ‘PEGY’ MASUDA(日本語訳)”